aki

2011年7月14日 木曜日

昔の記事から・・・コーンロウ出張講習

以前のブログからの引用です
http://www.pho-ton.net/?p=1023

前回のブログで中規模のコーンロウ講習ってどんなの?って思う方もいるかも知れない!と思い、昔の記事から引っ張ってきました^^

 

昨日仕事を早くあがらせていただいて出張講師をしてきました★

岐阜の鵜沼駅のすぐ近くのサロンさんにお邪魔しました。とっても綺麗なお店でした。。。
今回は体験講習ということで、皆さんにコーンロウに触れてもらう、といった形でやってもらいました。
そしたら。。。今までにないくらいに皆さんとっても優秀!!!!
夜、営業後の時間でしたが、とってもみなさん楽しんで集中してされてたので、めちゃめちゃ上手でした!

全員が編めるようになり、そのほとんどの方が綺麗に編めるようにまでなっていました。。。すごい。。。
その中に昔教えた生徒さんがいました。
私、3年前まで、中日美容学校に外部講師としてコーンロウを教えに行っていました。
そのときの中日生が一人いたのです!

でも。。。すみません。。。もちろん、覚えていません。。。
中日の生徒さんに教えてたときは一クラス45人くらいで、クラスもたくさんあり、3時間の授業を3回ずつ、という形でした。

はい。言い訳です。。。。
最近では、美容室にお邪魔すると「中日でした。教えてもらいましたよ!あの時は髪が長かったですよね。」なんてこともあり、

生徒さんが卒業して、スタイリストとしてがんばってるんだなぁ~なんて思うと、とても懐かしい気分になったりします。。。
そして、あの時のことはあの時だけのことではなく、こうしてつながっているんだなぁ。。。なんて感慨深い気分になったりもして。。。

でも、覚えていませんでした。笑
今私が住んでいるのが稲沢市なんですが、うちから車で昨日は行ったのですが、なんと行きは混む時間帯でもあり、片道1時間半!!!ドライブだ。。。

帰りはスイスイ一時間くらいで帰って来れましたが。 運転は楽しいですね☆
たまにはこういった出張講習もいろんな場所に行けていいです☆

投稿者 aki | 記事URL | コメント(0) | トラックバック(0)

2011年7月 9日 土曜日

本当に好きな人だけの特殊系プチ講習


もうかれこれ一年くらいになりますかね・・・
もっとかな?記憶が曖昧ですみません^^;
美容師さん向けに特殊系の講習を小さく小さくやっています^^

一時は中規模でやらせてもらったりもしていましたが、自分の中の葛藤もあり、今の小さいスタイルにまとまりました^^

美容師なら誰でも気になる【特殊系】
ドレッド、ブレイズ、コーンロウ・・・・
ブラックの文化から生まれた特殊なヘアスタイル達です。

みんな「気になるけど、そこまでの情熱もないし・・・」という感じが私の葛藤の元でした。
教えていくうちに「もっと渇望してる人だっているだろうし・・・」と思って、本当に学びたい人だけを集めて小さく教えて行くことにしました^^

自分のスタンスをそういう風に変えてから少したったら、受講者が一人増え、またもう一人増えて4人の受講者で固定です^^

中でも、後から参加の二人は他の二人よりも遅れてるため、コーンロウの講習が追いついてなかったので、コーンロウの講習をこの二人だけで別でもうけています。
とっても熱心なお二人で、教えていると私も元気になれます!!

そんな講習内容も少し、このブログで紹介していこうかと思いました☆

今回は、コーンロウの講習でエクステ入れてのコーンロウとビーズ付け。
黒人さんによく見かけるビーズの付いた毛先。
どうやってビーズを止めてるのか、それもちょっとしたことだけど、わからないと、わからないままですからね^^

まずはウィッグ(練習用マネキン)でお手本見せて、自分でやってもらって、身につけていきます
この二人は宿題や自主練もしっかりやってきてくれます^^

二人のうち一人は、フォトンでお客さんとして来てくれて、コーンロウを先日やっていったばかりでした
フロントがゆるんでいたので、もう一人の受講者に編み直すことを提案してみました。
そして、レゲエ好きの彼女なのでレゲエ仕様にしてあげようという事になりました^^
やっぱり、マネキンより実際に人間でヘアスタイルを作った方が勉強になりますからね^^
それが上の写真です☆
もう二週間以上たったコーンロウとはおもえないですよね!
編み直してもらったのはフロントの3本☆
飾りっ気がなかったので、二人で一生懸命ビーズをつけてあげました☆
カチューシャのように点々と付いてるのは、貝殻のビーズ。
これ、別に貝殻をひろってきたわけではありませんよ~。ブラックヘアのプロダクツ屋さんではヘアビーズとしてちゃんと売られています^^
あとその他はラスタカラーで決めてみました☆
どうですか?かっこいいですよね!!

投稿者 aki | 記事URL | コメント(0) | トラックバック(0)

2011年7月 8日 金曜日

仕事のこだわり【パーソナルスイートカラー】

以前のブログからの引用です

www.pho-ton.net/?p=1112




今日は【パーソナルスイートカラー】のお話☆

今やドラッグストアで買えるし、大手美容室チェーン店等ではかなり安くできちゃうカラー。フォトンのカラーとの違いをお伝えします!

まずホームカラー。1剤と2剤が1箱に入って売られていてそれを混ぜ合わせて使います。
ほとんどのサロンはホームカラーとそう大して違わないのが現状です。
ホームカラーよりもバリエーションが豊富でスタイリストが調合して色を作る事ができ、塗る時も健康な部分と、カラー毛部分を塗り分けられる...そういった違いはありますが使ってる物は大して変わりません。
言ってみれば、カラーのやりっぱなし状態という事になります。
でも、フォトンは全く違うのです。

ここまで徹底して髪の為のカラーをする所は他にはないです!

パーソナルスイートカラーは、前処理、中間処理、後処理とカラー以外の部分でカラーを全面的にサポート!
初めて見た時、髪の中が見えてるのか...?と思うような施術内容に驚きました☆どういった事をするのか...?

まずプレシャンプー。カラー剤をつけても大丈夫な髪の状態にしていきます。
染まりにくい人はキューティクルを少し開いてあげたり、繰り返しのカラーで傷んだ毛先は強化しておいたり、髪の状態によってやることは変わります。

そして、調合。ただカラーを作るだけではありません。
発色をよくするものを入れたり、その髪に足りない物を入れて髪質改善に。

染まったら...すぐにシャンプーではありません。
カラーをするということは髪が開くという事。開いた状態で更なる髪質改善です☆ねこっ毛にはハリ・コシの弾力、太くて硬い髪には柔らかさを。

そしてシャンプー。これをおろそかにしては大変な事になります。
美容室では綺麗だった色や髪の状態も、一週間後色は明るくなって、毛先がバサバサ...そんな経験ありませんか?
それはいくらシャンプーをしたと言っても髪の中に残留した薬剤をそのままにしてるから。ほとんどの美容室がこの状態です。
フォトンでは、カラー剤でアルカリ性に傾いてしまったPHをシャンプー時に弱酸性に戻し、開いていたキューティクルもちゃんと閉めて髪の中の栄養分が流れ出ないようするので一週間たってもバサバサしたり、キンキンになったりしないのです☆こんな大事な事を意外と美容師さん達も知らないのですが、こういった事をするからホームカラーや他のサロンさんのカラーとはぜんぜん違うのです☆

投稿者 aki | 記事URL | コメント(0) | トラックバック(0)

アクセス

TEL

052-859-1355

住所

〒467-0806

愛知県名古屋市瑞穂区瑞穂通8-28-2 マンション新瑞1F

営業時間

平日 10:00~21:00(最終受付)
土日祝 10:00~20:00(最終受付)

なおスタイリストによって最終受付は変わりますのでお電話にてご確認下さい。 また勉強会、講習会のため最終予約の時間も変更するときがあります。

定休日

月曜日
講習会などの勉強会のため、他の日でもお休みを頂く場合がございます。